ピーチピーチ台湾らんらんらん♪

初めて台湾を訪れたのは2012年。思いつくままに更新します☆

20171231 桃園空港も台北駅も

到着時の台北は曇。

何年か前のお正月に行ったときは雨で鬱陶しかったなぁー

傘を持って来たのだけど、使いたくなーい。

 

ところで、ここ数年高雄便ばかりだったわたしたち。

久しぶりの桃園空港はなんだかものすごく広々としていて、

天井が高くてかっこよくて、お店も銀行もカウンターもたくさんあった。

 

前はバスで台北に移動したのに、

MRTが通ってるなんて、アクセス良くなったよねー!

f:id:peach-peach-taiwan:20180106000002j:image

 

f:id:peach-peach-taiwan:20180106000107j:image

f:id:peach-peach-taiwan:20180106000127j:image

 

うー・・・高雄行きの案内が見えたら高雄に行きたくなりました。

f:id:peach-peach-taiwan:20180106000153j:image

 

桃園から台北までは$160

十分お安いのだけど、普段の街中乗りの感覚とは違って、

チャージが足りなくて窓口で追加チャージした。

 

台北に到着したら

これまた驚いた。

わたしたちが知っている古き良き時代(!?)の汽車の駅とはガラリと変貌を遂げていた。

 

これ↓って旧車站のものを移したのかな、なんてなんの根拠もないけれどこの額になつかしいものを感じたわ。

f:id:peach-peach-taiwan:20180108184014j:image 

 

構内はたくさんの人がどこに行くのか行き交っていて、

あ、@コスメストアみっけ!

f:id:peach-peach-taiwan:20180108184537j:image

f:id:peach-peach-taiwan:20180108184619j:image

お弁当屋さんを見つけて、

お値段チェックもして、これは高雄と変わらないなと安心したり。

f:id:peach-peach-taiwan:20180108184737j:image

 

f:id:peach-peach-taiwan:20180108184802j:image

 

そんなこんなで、まずはド定番すぎるけど小籠包でも食べに行こうと

鼎泰豐に移動。